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DTMやってる人いるかな 4

1 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/24 16:47 ID:ly8nxAjb
・初代スレ http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/dame/1033048668/l50
・2スレ http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/dame/1052735912/l50
・2スレ重複スレ http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/dame/1052735404/l50
・3スレ http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/dame/1068256190/l50
・【bedroom】DTMスレ3の続き【music】 http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/dame/1080064095/l50

「DTMやってる人いるかな、そんな話でもしませんか」で始まった初代スレから4スレ目に突入!

2 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/24 16:49 ID:yPP8u9nX
iceタソ、おつかれちゃーん。

3 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/24 17:06 ID:ly8nxAjb
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい。

              復活!
      ヽ(´ー`)ノ
       ( へ)
        く

↑復活したらこれを貼ろうと思ってたのに…。
結局前スレ落ちますた _| ̄|〇

前スレが過去ログへ行く前に前スレ捕獲に成功!(・∀・)
てなわけで、

>Logic ◆DTMJpAELdgさん
・1曲目
 むー。やるなぁ。日本的なメロが(・∀・)イイ!
 最近のエロゲってこんな曲もあるのですか?
 漏れはこの曲が一番好きです。
・2曲目
 むー。やっるぅー。
 これも日本的なメロが効果的に組み合わされていますね(・∀・)イイ!
・3曲目
 歌物っぽいですね。
 ギターのリズムとドラムのリズムのコンビネーションが(・∀・)good!
・4曲目
 アニソンっぽいアレンジですね(・∀・)good!
・所感。
 嗚呼、漏れもこれくらいつくれるようになりたい…(;´Д`)

4 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/24 17:32 ID:IDwjev5u
>>1
お疲れちゃ〜ん!
ていうか、どうしてDTMスレは無事1000まで行けないの!
三スレ目は、なかなかコンスタントにスレが進んでたので、
この調子だと初の1000取り合戦が行われるかと思ったのに…。
んで、気が付いたら三スレ目仕切りなおしは見事消されてるし…。
とまぁ、愚痴をこぼしても仕方ない。このままいくぜ!

んじゃ、これは正式に四スレ目ということで、
三スレ目は完全補完に移行します。

漏れが勝手にやってることだからアレなんだけど、
一応、補完サイト張り。
ttp://tenguham.web-zz..com/

5 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/24 17:34 ID:IDwjev5u
すまん…。タイプミスやらかした。

ttp://tenguham.web-zz.com/

6 :腰痛:04/03/24 17:41 ID:B2m9wdsg
>>1 乙です。

>>4-5 いつもどうもお疲れです。
最近にぎわっていたようですが、ぐだぐだに酔っぱらってしか
見てなかったので、ちゃんと素面な頭で読ませてもらいます。

7 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/24 17:49 ID:8WTjcoeG
どうも、何故に落ちるかなぁ・・・。
  iceさん:スレ立てお疲れ様です、夜にでもupします。
  
  徹夜明けはきつい!

8 :Logic ◆DTMJpAELdg :04/03/24 19:16 ID:e6bovDy+
うぉー!
感想ありがとうございますぅ。
久しぶりに感想を頂きましたよ…

>>キァビンマイルドさん
いやーただ単に、メロディーに胡弓使ってるってだけなんですけどね(;´Д`)中国
後ペンタトニックでメロディーを書いているので、中国っぽいかなーと(笑

>>天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q
具体的な感想どうもっす。
いやー、とっても参考になりやす!
欠点を的確に言われて凹みました(いや嘘です嘘です
駄目出ししてくれる人が回りにいないので助かりました(笑
今後ともよろしくお願いします。

>>日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksIさん
いやー気に入って頂いてどうもどうも。
三番目の曲は、ドラムに命をかけて細かく弄ってたりします(笑

>>:||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvwさん
一曲目は単純に「むむ、エロゲっぽいな」と勝手に思っただけなんですげとね(笑
若い頃はMIDIでプロになってやるぜ!と思っていた時期もありました(遠い目)
ふ、笑ってやってください…
それとピアノ曲聴かせてもらいました〜。
綺麗だしナチュラルだし(・∀・)イイ! ですね!


9 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/24 19:51 ID:IDwjev5u
>>8
すんまそん偉そうなこと書いて…。
でも、「ここだけ直せばすばらしい曲になるはず!」という思いで
書かせていただきやした。。。

つか漏れだけ呼びs(ry

いや冗談冗談w

んで!DTM3スレの補完してます。
スレのHTML化、そして曲のリンク訂正完了。
んだども、またまた漏れのミスで一部の曲が抜けちまって。
拾えるものは徹底的に拾ったんだけど…。

10 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/24 22:33 ID:uePYLX22
>>8
プロを目指していますたか!
いやー、漏れの曲の感想までどうもです。
まだまだな曲が多いのですが、ボチボチやって行きますです。

>>4-5,>>9
乙です〜。

   チャイドゾー
( ´∀`)ノc□

漏れは、確か昨日の午後8時位から寝ていないような。
火曜日にやっていたTV番組をさっき見たような感覚。
ボチボチ寝るかなー。
|-`) オヤスミ・・・

11 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/24 22:45 ID:8WTjcoeG
どうも、風邪引いた・・・。
  と、いうわけでこんな曲創ってみました、ここまでのローテンポは久しぶりです。
  「メトロの音が残ってるぞ!」という突っ込みはしないでください、わざとなので・・・。
  自虐的暗黒曲、ここに投下!
  ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2123.mp3

  すりおろしりんご食べてきます。

12 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/24 22:51 ID:8WTjcoeG
どうも、連カキコすみません。

  Logicさん:かっこいい曲多いっすね、後ペンタトニックは僕はどちらかというと
        日本のイメージがするのです、トトロの影響だな・・・。
        確かに、3曲目はドラム凝ってんなーと何となく思ってました、
        しかしもうちょいアイデアだせよ俺・・・。

  さて、りんご食ってこ。シャリシャリ。

13 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/25 17:11 ID:+wO07xnx
>>11
リズムありの音響系だねー。
こういうの、好き。勃起部族、使いこなしてますね。
クリック音が、なんとなく時計を思わせ、時の流れをイメージさせます。
ただ、ディレイ入れまくりの音、リズム隊以外の音入れてもよかったかな?
いや、曲を作れる立場の人間だと、「ああ、これシンバル、ハイハットオープン」とか
分かっちゃうので、「なんだこりゃ?」な音を入れたほうが、面白いと思う。
せっかく勃起S持ってるんだから(サンプラーでしたね、確か)、
その辺にあるものぶっ叩いた音(たとえば、ペットボトル叩いたりとか)音なんか
使ってみたり。(やりすぎると、打ち込みSTOMPになりますww)

漏れはAKAI S-1000買ったとき、いろいろサンプリングしたよー。
テレビから「今はねー、ママ居ないよ。ママ、とっくに死んじゃった」という台詞を
サンプリングしたことあります。しかし、余りにネタがアレなんで、まだ使ってません…。

お馬鹿な曲が漏れの持ち味なのに、激鬱な作品作ってどうするよ。。。w

14 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/25 19:24 ID:LGj1JUMZ
  どうも、バイトは嫌ですね、というより対人関係かな・・・。

  天狗の肉さん:うん、確かに他の音入れたほうがよかったですね、それ考えて
          今創り直してるんですよ。とことんやった方がいいですし。
          ちなみに「蟲は氏ねよ・・・」というサンプリングがまだ
          はいったまんまです、使ってねーってのに。
          とにかく、また作り直したらupします。
            気長にお待ちくださいな。

15 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/26 00:11 ID:uUxpnKfQ
>>11
メトロノームの音がVL-1の音をサンプリングしたものに似ているね。
この音が効果的に入っていると思いますた。
創り直しているとのことなので、次回作期待!(・∀・)

16 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/26 14:03 ID:Ig/r3Kf/
漏れの課題は…。

音圧を出すことと、きちんとハイを出すことだぁ…。
ハイを出すことに関しては、VSのクセを排除しなけりゃならん。
どーしてVSはハイ落ちするかなぁ。不出来な圧縮のせいかな?

音圧は、単なる修行不足です。ええ。。。
いや、きちんとハイが出ればもっと音圧出るはず…。

17 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/26 16:02 ID:iJxXVOvz
>>16
もしかして、ドンシャリ感を出したいということ?

18 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/26 17:54 ID:Ig/r3Kf/
いや、あからさまなドンシャリは苦手なのですよ。
しかし、DTM板の住人たちの作品や
プロの作品と聞いてみると、スペアナ表示(Winampのやつね)では
きちんとハイが出てるのに、漏れの作品聞くと
ぜんぜん違うわけですよ。

さらにいうと、VSを使う前の作品のほうが、
全体的に音はいまいちながら、もっときっちりハイが伸びてる。
(これまたスペアナ表示上)

もうひとつ言うと、使ってみたら分かることなんですが…。
VS880と840のEQってアフォなんですよー(涙
同じデジタルで3バンドパラメトリックのEQを持つ
YAMAHAのProMix01は、もっと素直に効いたのにー。
んで、VSの売りである、ヴァーチャルトラックを多用した
ピンポンしまくり(Roland用語でバウンス)をやると、
ピンポンすればするほど迫力とハイがなくなっていく。

このことに気がついて、ピンポンをしなくなった作品では、
ハイの出方はかなり改善されました。
腰痛さんの「ぐるぐる回る時計」の漏れリミックスと、
こないだの423氏の曲を比べると、よく分かりますよ…。
でも、ピンポンできないと寂しい。トラック足りねぇ。

19 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/26 18:10 ID:Ig/r3Kf/
ああ、そうなのか。
漏れは日曜ノ終ワリ氏の使用してる
BR-532をBR-8と勘違いしてた…。
BR-8ってのは、VS-840をギターマルチエフェクタースタイルに詰め込んだような香具師です。
ttp://www.roland.co.jp/products/boss/BR-8.html
BR-532は、スマートメディアに録音する香具師か。4TR8ヴァーチャルですね。
ttp://www.roland.co.jp/products/boss/BR-532.html
やっぱ、最近のデジタルMTRは、圧縮技術進んで音が良くなってるのかな。

んでんで…。BR-532の仕様をよく読むと、
PCにスマメリーダー付けて、専用アプリインストールしたら、
BR-532で録音したトラックをWAVに変換できるのか。
つーことは、だ。
MSIをPCにインスコして、MSIローカルフォーマットであるWAFに変換すると、
MSIでミックスすることも可能なのか。
VSTiでミックスしたり、いろいろ出来そう。ただ、すごく面倒臭そう。

20 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/26 18:24 ID:Ig/r3Kf/
もひとついうと、漏れのサイトに置いてある「失敗作」
説明にもあるように、専門学校にある
当時のプロスタジオと同じ設備で作ったものです。
具体的な型番は忘れたけど、レコーダーがスチューダーの
2インチ幅テープアナログ24trを38cm/secで回しました。
卓がカルレックっていうメーカー。64chのインライン卓で、
各chに4バンドパラメトリックEQとコンプ・リミッター搭載。
と、怒涛のスペックを誇る環境で作りました。
シンクロナイザーはRolandのSBX80。これまた、使いやすいシンクロですた。

で、こんな恐ろしいほどのハイスペックを生かしきれず、あんな作品になってしまったとw
しかしながら、きっちりハイ出てる〜。さすがプロスペックだわ。

やはりVSのクセをなんとかしないと…。
ちょいと設備革命を考えてます。
すでに持ってる機材だけで、なんとかしようと。
というより、いまだ未通電の1680をそろそろ有効活用しようかね!
いや、自分で金出して買ったものじゃない(ツレが漏れの家に放置してる)ので、
いまいち使う気になれなかったのですよ。
そして、ピンポン禁止の上、足りなけりゃ880をシンクロ回しと!

21 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/26 18:42 ID:O/b7Dv6S
スペアナを見るとき、どういう状態がいい音を表しているんですか?

22 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/26 18:50 ID:ovUSXgtj
みなさん知識ありすぎです。
それに比べてオレは知識も無い、つくるものも拙い。もうぬるぽ

23 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/26 18:51 ID:O/b7Dv6S
ガッ

24 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/26 19:37 ID:Ig/r3Kf/
>>21
んー、プロの作品と同じような動きしてるときw
まぁ、自分が目指してる作品ないし気に入ってる音質の作品を
参考にしてみたらいかがでしょう。

25 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/27 01:07 ID:1fAm3W5U
音楽家ではなく
技術者なのですね。

26 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/27 01:44 ID:GId2uGlc
そうなんだよ。DTMはほどほどにして楽器の練習する。

27 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 02:54 ID:SOBfb9CK
今日は久々にQY300で遊びました。
ダセー曲のコピーやるには最高のおもちゃ。

まぁ、所詮MIDIポートが1ポートしかないので、
複数の音源を一度に制御するのは面倒ですね。
マルチ音源の音源側で受信chをオフしまくるの、凄く面倒に感じてきた…。
昔はそれがあたりまえだったのに。
これも、堕落?

しかしまぁ、QY300の大いなる欠点として、
EDITモード中(MC50でいうマイクロスコープ)に
カーソル動かしたとき、内蔵音源だときちんと発音してくれるのに、
外部MIDIポートには出力されない点かな。分かりにくいよ。

28 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/27 03:03 ID:/fgSdb95
>>18-20
DTM板の人たちはVSTプラグインとかを使っているからね。
優れたスペアナやEQがVSTプラグインとしてフリーであるので、
ソフトの動作環境を満たしさえすば比較的簡単に出来るみたいですね。

ピンポン(バウンス)をすると、どうしてもS/Nが落ちるのでハイ落ちするね。
パライコは使うの難しいからな〜。
スペアナで見た結果にフィードバックかけてやるしかないだろうね。

手持ちでやるのとことですが、
グライコだと狙ったところを一発でイジれて(・∀・)イイ!のだけど、どうすか?
最近はバンド数の多いハードのグライコも安くなったみたいですし。

漏れの曲は音質が適当 _| ̄|〇
フリーのVSTプラグインを使うにしても、PCのモノラルマイク入力端子しか無いか、
メモリが無いかという塞がった状態なので、聴ければいいかと諦めますた _| ̄|〇
嗚呼、グライコヽ( ゚д゚)ノホスィ

29 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 03:43 ID:SOBfb9CK
とりあえず、いいの見つけた〜!
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se085448.html
録音ボタン押せば、サウンドカードの録音デバイスから
入力された音のスペクトルが表示されるよ。
よし、今後はこれ見ながらミックスしてみよう。

あと、名前知らないんだけど、
左右の位相差を表示するグラフもあれば、
音の広がり方が目で確認できてウマーなんだけどな。
SteinbergのWaveLab使うと、録音時に確認できるね。
丸く広がれば、よく広がってるということですね。

個人的には、EQはグライコよりパライコのほうが好きなんですよ。
ただ、VS880のパライコがアフォなだけ…。
DTM板でも、やぱし評判悪かった。
気持ちよくブースト&カットができないEQなんすよ…。
キァビンマイルド氏なんかは、VSからヤマハに乗り換えたみたいですから、
VS880内蔵EQのアフォさは、身にしみてるはず…。

30 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 05:36 ID:SOBfb9CK
さてさて、ソフトを駆使して
前にうpしたファイルをリマスタリングしてみました。
ttp://tenguham.hp.infoseek.co.jp/tokeitengu.mp3
ttp://bjc455.hp.infoseek.co.jp/tokeiremaster.mp3

さぁ、聞き比べてみましょう。つーか眠れん。

31 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/27 06:27 ID:Y67Wrfsf
>>30
(・∀・)イイ!
聴き比べてみると、前のがこもった音だったけど、
今回のは全体的に持ち上がって音がクリアになった感じ。
ソフト一本でお得。

いつ聴いてもいい曲(・∀・)イイ!

32 :キァビンマイルド:04/03/27 11:07 ID:CTQ+vw/U
>>29
YAMAHA AW2816 いいっすよ!だども、音楽やってる暇がねぇだよ!
VS-880、販売された当時は、高性能でウハウハだったが現在市販されている
MTRやソフトと比べると、ちょっときびしいね。
>>30
確かに、全体的にクリアになりましたね。
特にシンセの音が変わったような気がします。
俺はBBEを使って音をクリアにしてましたが、低音がへこんだりして
なかなか、むずかしいです。
ただ皆さん、使っているモニタ−スピ−カ−やオ−ディオシステムや
オ−ディオのメ−カ−が違うので、人それぞれ聞こえかたが
違うのではないでしょうか。

33 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 19:59 ID:SOBfb9CK
>>30
ふむ、なかなか良く出来たようですね。
実は、時計をミックスしたときに使用したモニター環境は
BOSEの101だったのですよ。こいつ、普通に曲聞く分には
分離や定位よくて気持ちいいんだけど、ミックスモニターとしてはダメポ…
なんつーか、ダメな音でもイイ音になっちゃう。
ミックス用モニターには、「素直だけどつまらん音」がするSPがいいですよ。やっぱ。
ソニー、ヤマハあたりがいいかな。特に、ヤマハのPC用アンプ内蔵SPがいい。
つまらん音のクセに、そこそこ定位はよい。
ああ、そういえば。漏れが専門学校へ通っていたときの師匠は
「ミックスのチェックにラジカセも使ってみよう。」とか言ってたなぁ。
コツは、「銃低音増強回路」とか「DSP」とかの特殊回路を通さない状態で作ることかな。
スピーカーは、2Way以下がいい。シンプルなほどいい。
低音が不足して困るようなジャンルなら、コンポ側のEQで増強せず、
EQなどはフラットなまま、サブウーハーをきっちりセッティング出して設置したほうがいい。

そういえば、プロ用モニターとして名高い、SONYのCD900というヘッドホンがあります。
漏れも専門学校へ入るときに買わされましたが、はっきり言って、
「感動できる音」は持ち合わせてないです。感動したかったらオーディオテクニカの方がいい。
ただ、そのテクニカでミックスすると…。やはりだめでしたねw
今は半値で買い叩いたAKGのK240モニターを使ってますが、
こいつもつまらん音でGood。CD900に似てる音。ワイドレンジで感動のない音が肝ですな。

34 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 20:10 ID:SOBfb9CK
>>33>>31じゃないか。自己レスしてどうするよw

>>32
YAMAHAいいなー。ProMix01や02Rも好きだった。
ムービングフェーダーをカタパルトにしてガンプラを飛ばすという
ネタカキコがどこかにあったな。。w
んで、上に書いたとおり、モニター環境は非常に重要です。
やはり、シンプル&定位ばっちり&つまらん音が肝だと個人的に思ってます。
そういう意味では、没個性の極みであるソニーのオーディオ機器は最適かも。

>俺はBBEを使って音をクリアにしてましたが、低音がへこんだりして
>なかなか、むずかしいです。
この辺、よーくわかります。限られたダイナミックレンジの中で、
何かを飛び出させれば、他が引っ込んでしまう。
DX7でベースを作るとき、アタックを強調するとローがスッカスカになってしまいがち
という話もよく聞くので、似たようなものでしょうか。
太さを出すと、艶がなくなる。芯を強くすると、腰がなくなる。
全ての音を聞かせようとすると、音の競争になる。
つまり、聞かせたい音を適宜選び、他の楽器は空間埋め、あるいは脇役に徹する。
これらのバランスを流動的に動かすことが、動きのあるミックス、勢いのあるミックスになるのだと、
師匠に教わりました。さて、漏れもまだまだ修行不足です。

35 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 20:22 ID:SOBfb9CK
そして、ミックスの動き云々は、
何もDAWやMTRを持った人だけに限ったことではありません。
マルチ音源にも、立派なオートミックス環境があるのですから。

コントロールチェンジのボリューム(7番)&エクスプレッション(11番)。
これは、MIDIによるオートミックス用イベントと言っても過言ではない。
基本バランスをボリューム(7番)で取り、動きをエクスプレッション(11番)で出すという
使い方が一般的。無論、逆に使うことも可能。

「ベストなバランスだけ作って、2trに録音するときはフェーダー触らない」というのは
最低のミックスであると師匠に怒られたもんだ…。
だからこそ、DAWの「オートミックス&ムービングフェーダー」が有難がられるのですよ。
あれは、スナップショット(シーンメモリー)のためだけにあるのではないということなのです。

36 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/27 20:35 ID:SOBfb9CK
ただ、DTM始めたばっかりで、右も左も分からない人には、
漏れが言ったことなど気にせず、バンバン曲をたくさん作って欲しい。
ミックス云々は、出来上がった曲に、「さらに磨きをかける」ための作業ですから。
ある程度できるようになってきて、「何かが足りない」と思ったときに、
思い出して欲しいのです。

なにしろ、成長過程が一番楽しいからね!
周りの意見など耳に入れず、たくさん作って欲しい。
楽しんで作ってる人に、水を差すような真似はしたくないです。
無論、漏れの極初期の作品など、
とても皆様に聞かせられるような作品ではありませんから。

と、偉そうなことをいえる立場ではありませんなぁ。。。w
さて、音圧研究と作曲理論の基礎を叩きなおさないとねぇ。
プロを目指し、プロをあきらめたのは正解だわ…成長遅すぎ〜w

37 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/28 01:22 ID:gS8L2V31
>>天狗の肉さん

ちょうどWAVEに落としてミックスってどうすんだろ?
と悩んでおりましたので、とても勉強になりました。
ありがとうございます。


38 :キァビンマイルド:04/03/28 04:34 ID:V81f0n9z
>>36
VS-880もSequencerを使えばLEVELやPANなどオ−トミックス可能ですね。
俺は、VS-880のフェ−ダ−が壊れた時、Sequencerを使ってオ−トミックスしてました。
まぁ、ム−ビングフェ−ダ−の方が、ぜんぜん楽ですけど。
俺も他人には聞かせられないフレ−ズたくさん作りましたよ。
頭の中では、「こりぁいける」って思ったフレ−ズも録音して再生してみると
「だめだ〜ださすぎる」ってのが、しょっちゅうです。
作曲と録音は思うようにいかないから、なんとかいい物作りたいって感じですね。
作っていると妥協点を見失うことがよくありますよ。

39 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/28 16:28 ID:YuZGq30d
(・∀・)キョクデキマスタ
久し振りに曲をうp!
2曲とも同じ曲ですが、それぞれ別ミックスです。

http://www66.tok2.com/home2/ice/mp3/BREEZE1.mp3
http://www66.tok2.com/home2/ice/mp3/BREEZE2.mp3

40 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/28 17:54 ID:sq8Je0QN
>>39
おおっ、さすがiceたん!
実に抽象的です。それでいて、角のない優しい音。
小石が転げ落ちるようなイメージが湧きました。
ふと思ったんですが…。まさか、単にMTRのスピード落としただけ…

な訳ないですよねwww 多分違うと信じよう。

今日、KORGの05R/W・X5DR用エディタを落として使ってみました。
 ttp://www.korg.co.jp/Support/Software/SoundEditor/index.html
ん〜!これは面白い。あの小さな画面からじゃ発見できなかったような機能満載だぁ。

ところで、どなたかSC-55Mk2の
システムエクスクルーシブ表、ないしは解説のある場所が
ある場所をご存知なら教えていただけませんでしょうか。
画面エディットたりぃし、なんかGSAEもちゃんと動いてくれないし。。。ぶつぶつ。


41 :キァビンマイルド:04/03/28 19:12 ID:V81f0n9z
>>39
独特の音楽感、タイム感が強い個性を感じさせて、とても素晴らしいです。
リバ−ブが、フレ−ズにあっていて、とても効果的です。
なにか、非現実的な、4次元をイメ−ジしたような映像が欲しくなる
サウンドですね。
2曲を比べてどちらが、どうのこうのコメントするのは難しいですね。



42 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/28 19:18 ID:mSeAUmMy
どうも、あ〜毎日はきつい。息抜きしなきゃな〜・・・。
 
 ICEさん:独特のフレーズですね〜かなり好きです。
      優しい音の曲はいいな〜。

 天狗の肉さん:形的によく似てますけどね、しかしBOSSのMTRはなかなか使いやすい
         ですよ。

 んで、>>11改、出来ました!でも、あまり変わってないかも・・・。
 新曲作ります、はい。

  ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2167.mp3

43 :Logic ◆DTMJpAELdg :04/03/29 13:55 ID:2c8t949X
>>30
天狗の肉氏が歌ってるんですか?
歌上手いですねぇ〜
シーケンスフレーズもカコイイ。


とはいえ歌詞が…歌詞が…
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○   

44 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/29 20:29 ID:S5Eht/GL
皆さんありがとうございます。

>>40
(・∀・)正解!
あと1曲目とは別に、+ミキサー2台とエフェクター、MTRのグライコとフェーダーで処理しています。

>>41
今回の曲は、モチーフの変わり目で前のモチーフにつられたりして、
テンポの弾き分けにちょっと苦労しますた。
タイム感に反映されているようで良かったっす。

>>40,>>42
メインの音色はJX-10によるピチカートのような音色をSH-32の薄いPAD系音色で包み込みますた。
柔らかさを意識して作った音色なので、優しい感じが出ていて良かったっす。

>>42
曲聴きますた。
感想は、RPGの戦いの前の場面を想像しますた。
トコトコと鳴るリズムとメロが怪しげな雰囲気を出し、
負戦になることを示唆するような音楽に感じますた。
敵は強力な魔力を持ち、それ故に何度戦いに挑んでも負けてしまう。
そして何度か敵と戦い経験を積むが、また敗れる。
敵に打ち勝つためには何か魔力に対抗できるアイテムが必要なようだ。
そのアイテムとは何なのか?
その謎が解けぬ限り、この戦いには勝てない。
そんな感じですた。

45 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/29 20:32 ID:ghwPz2zw
>>42
意味不明になってGood!
より音響的なアプローチになりましたね。
これは、ライブとかクラブでのプロローグ的に使えるかも。
フェイドアウト後に、すんごく派手な曲が続いて…とか。


>>43
いやいや、これは腰痛さんの曲なんですよ。Voも腰痛さん。
腰痛さんが発表した後、Gangarooさんが腕を振るって
ギターを足した作品に感銘を受け、
腰痛さんに必死に頼み込んで各ファイル(シーケンスデータ、Voトラック)
をいただき、漏れのセンスを盛り込めるだけ盛り込んで
再構成したものです。
まぁ、前スレの終の方でやったようなこと、前にもやってたということです。
タノシカタヨ。

ただ、あれだねー。
VoにVSエフェクターのエンハンサーかけたんだけど、
リマスターしたらエンハンサーの成分きつすぎて、
ちょっとボーカル荒れちゃったなぁ…。

46 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/29 21:03 ID:7X5jeY2Q
どうも、曲なかなか出来ないんで、パーカッションのサンプリングばっかやってます。

 ||*.*|ice|*.*|| さん:RPGっすか?しかも戦闘・・・かっこいいっすね。
             でも確実に負け戦っすよ(笑)。
             俺は、あれだ、お通夜、この情景が浮かびます。
             じいちゃんの墓参り、今年こそは逝こう・・・。
             あと、iceさんの曲、BPM下げてちょいと付け足した、ってだけで
             ここまで変わるんだな〜と思いました。参考にします。

 天狗の肉さん:益々わけわからん風味になってたみたいっすね。
         こんなねちーっとした世界は大好き、なんでこの曲のタイトルは
         「低迷日本」でお願いします(笑)。

  では、作業に戻るっす、なるべくはやくupします。

47 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/29 22:58 ID:ghwPz2zw
暇つぶしに、どうでもいい小技紹介しよう…w
しょーもない技とはいえ、「俺はPC内蔵のGM音源しかねぇ!でも、これだけで勝負するんだ!」
という、機材に負けない気合を持った人には、強い武器になる小技。

MS-GSはともかく、PCI版サウンドブラスターとかの
ハードGM音源だったら、普通リバーブエコーやコーラスくらいはエフェクターついてると思います。
しかし、ギターやシンセリードでソロやると、リバーブだけじゃサミスィ。
もうちょっと、どかーん!と派手に行きたいところですね?
こういう場合、漏れもよくやりますが、ディレイ(いわゆる山彦エコー)がとても有効。

しかし、リバーブをディレイに切り替えてしまったら、
全ての音の残響がディレイだけになる(いや、男らしくてそれはそれでいいんだがww)。
それはちと邪魔っすね。
と言うわけで、知恵と気合だけでなんとかしましょう。

まず、ソロ楽器だけで2〜3ch(便宜上、1tr、2tr、3trと名付けます)を使う覚悟と余裕が必要でつ。
同じ音色用意!そして、1tr以外の残り二つは、ボリュームを抑え目にする。パンをやや左右に振る。
まず、ソロのシーケンスを1trに打ち込む。
そして、2trに「付点8分遅れ」のタイミングでコピペする!
3trには、「3拍遅れ」のタイミングでコピペ!

はい、これでステレオディレイの出来上がりでつ。
ソロにはディレイっしょ、やっぱ。
これを通称「打ち込みディレイ」と言います。

48 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/30 17:05 ID:bP7fGbLt
皆さんの春の新曲ラッシュに誘われて
自分も晒してみようかと。

ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2182.mp3

尚、音が細いのは仕様ですw

49 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/03/30 22:31 ID:afyUcMTk
>>48
おお、なかなか面白い。
特に、最後の音の荒れ方。
サンプリングレートを少しずつ落とした感じ
(しかも、サンプリング時のLPFを通さず、エイリアスノイズを出させたような)
のひずみ方がいい感じ。

音が細いとは言いますが、
これ、一度アナログテープ(しかも1/4インチ幅38cm/secなゴツイやつ)通すと
すごく生き生きとした音に化けるような気がしますね。
音圧自体は、結構ありますから。
それか、チューブ(真空管)のシミュレーター通すか。無論、本物でもいいw

50 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/03/31 01:41 ID:vowPdwuF
 どうも、けっこう眠いです、徹夜ばっかり。
 >>48さん:シンセ音が好きです、のっけから終わりまで聞き入ってしまった。
       音が細いと感じた時、僕はコンプ+リバーブか、
       ディレイを微妙にかけ、ダブリングさせたりしてます。

  ちょいと仮眠します。

51 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/03/31 04:14 ID:mg+LryUb
>>48
BPFで細くしたような音が聴きやすくて良い曲ですね(・∀・)イイ!
エンディングはリング・モジュレーターで歪ませて行き、
最終的には金属的な音にしているのかな?何を使ったのだろうか?
エンディングにこのような効果を狙ったのは良いアイディアだと思います。
テクノっぽいリズムとBASSも(・∀・)イイ!

52 :シャイアン ◆ZG/RhzSKoc :04/03/31 18:59 ID:m/3UuMBo
こんばんわ、48です。コテつけました。

>>49-51
聴いてくれてありがとうです。
エンディングは天狗氏が言うようにサンプリングレートを落とした
サウンドになるエフェクトを徐々にかけてます。

リードはice氏の言うようにBPF通して多少モジュレーションをかけました。
音が細くて気に入らなかったので、BPF通してもっと細くしちゃえとwヤケです。

しかしここはダメ板きっての良スレですね。

53 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/31 23:04 ID:E8QZYvBq
他にもイイスレはあるよ
でも確かにここは特殊

54 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/31 23:22 ID:+zzk9gFb
jibungatari nareai dakyoku,,,demosuki

55 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/04/01 02:17 ID:fEHZ1xni
DTMとはちょっと離れるけど、今日こういうページ作りました。
ttp://mypage.naver.co.jp/tenguham/ns100m.html
貧乏らしく、ジャンクでモニター!
ちうか、今の虎の子BOSEちゃんは、モニターには向かない。
名機10Mの遺伝子を受け継ぐこいつなら、きっと…。

56 :名無しさん@毎日が日曜日:04/04/01 11:55 ID:PYxb36z9
>>55
無職のくせに車もってんのかーっ!!!(怒)
おれ様なんてPS2も持ってないぞっ!

57 :キァビンマイルド:04/04/01 18:00 ID:Wk1dirbV
>>56
俺は無職じゃないけど、免許もない。
PS2もない。
モニタ−スピ−カ−欲しいけど、部屋がせまくて
置き場所がない。

58 :くま ◆v/YUETpsOc :04/04/01 18:21 ID:0pih4Mcx
>>39
良いです。
聴いててぼんやりしました。下の方。

59 :名無しさん@毎日が日曜日:04/04/01 20:17 ID:NIXIg+DD
天狗ちゃん、あんた板違いなんじゃない?

60 :天狗の肉 ◆BoTEnGU52Q :04/04/01 21:00 ID:fEHZ1xni
前スレでも言ったとおり、漏れは現在無職ではありません。
んがしかし、ダメ人間であることは自認してるので許してください…。
つーか、今の職にしても、「最終手段」である親自営の店の手伝いですし…。
経営不振ではない理由で経営陣が退陣しかけるという
一大事もありました。もしそうなってたら当然無職になってた訳でありまして、
特別なスキルなしの漏れに働けるような場所などないのでは…。

ちなみに、トップページのボンゴフレンディは家の車であって、漏れの車ではありません。
そろそろ、まともなトップページ作ろ…。

61 :名無しさん@毎日が日曜日:04/04/01 21:36 ID:hM0CVjWi
>>60
そうですか・・おもったよりも駄目そうな香りがして安心しました(゚ω^)

62 :名無しさん@毎日が日曜日:04/04/02 00:06 ID:wnZmCqoy
トランスっぽい曲を作りたいんですけど
必要な道具はどんなものなのでしょうか?

63 :日曜ノ終ワリ ◆ZYOJ/txksI :04/04/02 04:05 ID:ZCv+8w/h
  どうも、何か盛況になってきてますね。
 
  さきほど、一週間ほど前に酔った勢いで創った曲を見付け、手直ししてみました。
  感想お願いします。
   ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2223.mp3
  

64 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/04/02 09:10 ID:Mf199clO
>>58
ありがとうございます(・∀・)
2曲目の方はテープ再生速度を1/2にしている為にS/Nは低下しているのですが、
逆にそれがボワーとした音質の劣化を生み出しているようですね。
あと、JX-10によるシンセ音色も再生速度が1/2になることで面白い効果が得られますた。

>>62
とりあえず必要なものは、
・シーケンサ(自動演奏させるもの)
・音源(シンセ等)
・MP3エンコーダ等のソフト(音声ファイルを圧縮するのに用いるもの)
です。
MIDIファイルで配信することを考えているのであれば、MP3エンコーダ等のソフトは必要ありません。
音源に関しての細かいところはソフトウエア音源を使うのか、ハードウエア音源を使うのかによって変わってきまが、
所謂シンセ音色と生楽器(ドラム等を含む)の音色が鳴らせるものであれば、何でも良いと思います。
MIDIシーケンスソフトとソフトウエア音源はフリーウエアでいろいろあるみたいです。
あと、最近のカシオトーンとかでも作れると思います(例:CTK-691,CTK-671ヽ( ゚д゚)ノホスィ)。

>>63
BASSパートが入っていないのがちょっと寂しかったので、
BASSパートを弾きながら聴いてみますた(ヴァーチャルバンド)。
ノリが(・∀・)イイ!
シンセっぽい音のリズムが(・∀・)good!
メリハリのあるリズムを組むのが上手いですね。
エスニックなポコポコとした楽音を含むリズムも良い感じっす。

65 :||*.*|ice|*.*|| ◆uVW9wbVWvw :04/04/02 09:18 ID:Mf199clO
>>64
訂正。
>逆にそれがボワーとした音質の劣化を生み出しているようですね。
それがボワーとした雰囲気を生み出しているようですね。

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