5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

←↑↓→矢印工房←↑↓→

1 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/25 00:08 ID:+kXhHUkk
 厨房→工房              ↑↑↑
        清     潤ゥmicro
        \    ↓         
   ↓      \   macro  →↑ (-_-)→(^-^)
 ←≒→      ☆      ↑  
                apathy
          ん?           軒→→
          ↓  

2 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/25 00:09 ID:+kXhHUkk

3 :ノし:04/03/25 00:54 ID:C8ipqqgX
>>1
ちょっと貴方、何者?
次スレは要らないっていうのが住人の相違で決まったでしょ!

4 :ノし:04/03/25 01:08 ID:C8ipqqgX
* これまでのおはなし
いつものよう雑巾をツヤ出ししていると、僕の秘密パソコンから緊急指令!

「ピーポーピーポー。ミスター・キッド・ナイトノし、雑巾のツヤ出しなんかしている場
合じゃないぞ!」
「一体なにがあったっていうんだ? ミス・キッディング・スーリー。僕の雑巾ツダ出し
に惚れなおしたってわけじゃないだろうネ!」
「インターネッツで困ってる人がいるぞ! いますぐ緊急発進だ」
「ウワァー! なんてヘビーな移転の連続なんだ。なんか矢印落ちてるし。レス番号760で
514k超られないぞ! これはマズい、ちょっと非常にマズいよ」
「さー、君の無駄に速い日本語入力速度と私の日本語わかち書き検索機能の見せ所だぞ。
ファインド・エンド・アクション・レボリューションだ」
「ヘビーだぜ、これは朝からたいして美味しくもないラーメン屋に行列して、たいして美
味しくもないラーメンを食うくらいヘビーだぜ! 勘弁してよ!」

そんなこんなで、僕は駄目板でなんか文化的っぽい事とか、なんかバナナ味のモナカアイ
スが美味しいとか、山下清への熱い想いを書いてるわけさ。
さー、誰でも書き込み大歓迎だ。

5 :風ノし格:04/03/25 01:15 ID:C8ipqqgX
おはよう、今、起きた・・・

>>3相違でなく、総意だ、アホ。
総意は相違を相殺だ。

相違は総意を黙殺だ。

>>4はバナナ味のモナカアイスが美味しいと言ってるな。その意気だ! 堂々としてろ、堂々と!

その他の人、堂々といけよ!堂々と!

さで・・・コンビニエンスストアァに行ってくるぞ!堂々と!

堂々とバナナ味のモナカアイスを買占め、堂々と3日で食らい付くすぞ!

じゃあ、堂々と道の真ん中を、堂々と胸を張り・・・行ってくるぞ!

6 :風格:04/03/25 01:22 ID:C8ipqqgX
2get!

寝起きなので、上手に書けませんでした。
おやすみzzz...

7 :ノし:04/03/25 12:03 ID:C8ipqqgX
大学卒業出来なかったよー!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヘコみまくりってなわけでもなくて、当然か……

8 :ノし:04/03/25 12:07 ID:C8ipqqgX
で、俺の友人の人が半年分の学費を出してあげても良いよと言ってくれた。
一年位前に、中国の株の相談を受けて、アドバイスをしてあげた。ちょうど中国のメディ
アとか調べてた時期だったんで、それなりのアドバイスが出来たんだけども、それが学費
の半分程度利益を出したそうな。これはマジで嬉しい申し出だった。

もちろん、金を貸してくれるというのも嬉しかったんだけど、それ以上にそういう事を言っ
てくれたというのが、嬉しかったよ。彼はお金持ちではあるんだけど、金を持っているか
らって、そういう事を言ってくれるとは限らんつーか、普通そんな事してくれんだろう。
で、嬉しくはあったんだけども、卒業出来る自信がなかったわけですよ、18単位のこって
るし。俺ってば、7回生なのにYo!

9 :ノし:04/03/25 12:18 ID:C8ipqqgX
政治の学部で勉強してたわけだけど、まぁあんまし知らんわけですな。政治思想みたいな
は、文学がらみで本は読んでたりするんだけども、人よか多少は知ってる程度。
中江兆民とか大杉栄とかは出てこないし。外人の翻訳なんかも読んだりしてるんだけども、
なんかあんまし単位とかには関係ないっぽい。学校とかよーわからんし。
なんか水飲み百姓が、領主に対して一揆を起す感覚にとても似ていた。
負けるに決っているのだけれども、しかたなしに一揆を起こすみたいな。

ところが、ところがですよ!!! なんか文学部の授業を受ける事が出来るみたいなんですよ。
政治関係の授業は2単位分でオーケーみたい、あとの16単位は文学関係でオーケーみたい
ですよ。これはスゲーことです。

例えるならば、水飲み百姓の家にアメリカ人がやって来て、「俺ン家の原子力潜水艦あ
まってんだけど、使わね?」と申し出てくれたみたいなもんですよ。
ざっと文学部のシラバスを読んでみたら、鴎外の「青年」を読む、みたいな講義が目白押
し。そんなの、高校の頃に読だし、三四郎との類似性とか、都市文化がなんちゃらとか試
験に出るんかなー。

ムヒョー、とにかく卒業するよ、半年で。目隠しして試験受けても卒業出来そうな勢いで
すよ!

10 :けし:04/03/25 23:40 ID:1G9ElId+

ウィーッス  ∧_∧∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (´∀`*// <  今、起きた。リアルで。
    ⊂二     /    \_____________
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/

11 :けし:04/03/25 23:44 ID:1G9ElId+
Da Sein!!!

工房になりますた。
いろんなスレが落ちてますね。教会がなくなってショーック!!

12 :けし:04/03/25 23:52 ID:1G9ElId+
>>8
オメです!!!
持つべきものは友なんでしょうね。

政治の人だったんですか。
文学じゃないのはなんとなくわかってましたが、何の根拠もなく経済系かと思ってました。
俺は勉強が苦手なのですが、特に「これをやれ」となるとやる気がなくなりますね。
好きなものでも勉強という形になるとダメです。

>水飲み百姓の家にアメリカ人がやって来て
いやぁー、その潜水艦はアメリカ人が持って来たようでいて、
実は百姓の家で作られていたわけじゃないですか。アメリカ人の役割は、
「おいおい普通に釣りしてるけど、それ潜水艦なんじゃね? 使ったら超ツエーヨ」と指摘するだけで。
凄いと思いますよ。

>「青年」を読む
これは楽しそうですね。俺も高校の時に読みました。
晩年に青年のモデルになったという人が出てましたよね。あれは面白かったです。

新スレ早々あれですが、忙しかったらいつでもやめてくださいね。
目隠しするよりはそっちの方が良いと思います(w

13 :ノし:04/03/26 00:01 ID:HJT11Wv3
小学生の頃、マジで目をつぶってテスト受けたよ。
皆そゆこと言うけど実際やった人がいなかったから、実験してみた。
なんかテストの時に「心頭滅却すれば、火も又涼し」とか叫んだ。

名前欄に近づくことすら出来なかった。
だらか僕、もう失敗しないんだ。

先生そういう生徒は病院に入れろたほうが良いよ!

14 :ノし:04/03/26 00:04 ID:HJT11Wv3
まぁ、今からビール飲んでから、フライパン洗うけのだけど。
実は一応経済とかも学校では教えている様子です、街作りとかも。
なんか官僚を養成するプチ東大みたいにしたいみたい。
コンピュータ入門は、3回程受けても合格出来ません!

15 :けし:04/03/26 00:23 ID:ZIEWH9o/
チハ!!!

>心頭滅却すれば火もまた涼し
狼に育てられたアヴェロンの野生少年は、
煮えたぎった水の中のジャガイモを手づかみしたり、
熱い木炭に直に触れたそうですよ。しかも火傷や外傷が残らないんですね。
グラップラーバキや風格スレにも似たようなエピソードがありましたが、
思考形態の変革なんですな。皮膚の強さや我慢という問題ではなく。
そうなると言葉の問題になるのですが、
音を聞いたことのない人に音の概念を伝えるのが不可能なのと同様に、
音を聞いたことのある人が音の概念を抜かす事は不可能なんですよね。
同様に言葉で考えてしまった人間は言葉を抜かす事が出来ない。
なので、思考が形成される以前の幼児期からの訓練がないと
心頭滅却は難しいんじゃないかなーと思います。
逆に言えば幼児期から訓練すれば余裕っぽいですが。
大人になっちゃうと風格さんの蛇修行みたいなのが必要になりますね。
超能力が第六感と呼ばれるのも何となく説得力がある気がします。

16 :けし:04/03/26 00:30 ID:ZIEWH9o/
コンピュータは出席しないのでダメでした!!!
インドのマハヴェット・ギーターに全ての秘密が隠されている気がします。
晩年のニールス・ボーアは二進法つながりで易にはまり、
自分の墓にも陰陽マークを刻み込むほど熱中したそうですが、
コンピュータの時代はインドになりつつあるようです。

17 :ノし:04/03/26 00:33 ID:HJT11Wv3
いや、実は気功が使えたりするんですよ、俺は。
これは手袋をなくして、手を熱くしようとするうちに、使えるようになったんですね。理
論とかは本で読みましたが。
>煮えたぎった水の中のジャガイモを手づかみしたり、
これは多分、どうしてもジャガイモをつかむ必要があって、それが理論として自然な事だっ
たんでしょうな。まぁ、同じ事を言ってるわけですが。

ところでインド人は出席しないような気がしますが、どうなんでしょうか?
インドの大学は出席なしでもオールオーケーなんかな。

18 :名無しさん@毎日が日曜日:04/03/26 00:40 ID:khTwGJLF
>コンピュータの時代はインドになりつつあるようです。

科学の最先端やコンピューターサイエンスじみたものを
インドっつーか東洋思想に結び付けるブームはとっくに終わったよ。
昔流行ったじゃんか。ニューサイエンスとかトランスパーソナル心理学とか。
ボーアっつったら、クリスナムルティですな。

19 :けし:04/03/26 00:52 ID:ZIEWH9o/
バガヴァッド・ギーターですた・・・

>>17
インドで大学に行く人はみんなエリートである気がするので、
サボったりはしないんじゃないかと思います。

>ブームはとっくに終わったよ。
そうなんですか。
科学とスピリチュアルっぽいものって結びつきますね。
科学からしたら行き詰まりの打破、
スピリチュアルっぽい方からしたら権威かな。
折衷はダメですね。

20 :ノし:04/03/26 01:21 ID:HJT11Wv3
>>18
>クリスナムルティ
おー神秘なんちゃらの教祖だっけ?
ブラバッキーの弟子?
クリスナムルティは、インドの美少年だったらしい、ブラバッキーは物凄い虚言癖のある
人。男のカリスマ足り得る人と、女のそゆ人って性質が違うみたいね。
デルはインドの人をサポート要員にしてるみたい。
英語が話せて、コンピュータ関係の覚えが速いそうな。
ブームとは別に、コンピュータが好きだったりするんじゃないかなー?
>>19
>インドで大学に行く人はみんなエリートである気がするので、
サボらんのかなー、サボって欲しいよ、マジで。

21 :ノし:04/03/26 01:25 ID:HJT11Wv3
神秘とかインドとはちょっと違うけども、科学と芸術って昔はそんなに離れてなかったみ
たいね。遠近法とか、小説の視点とか、科学なしには書けなかったらしい。まぁ、詩人が
科学の実験をすると、水銀で病気を直すとか言い張ったりしてロクデモなかったみたいだ
けもど。

あと、面白かったのが、シェークスピアが、自然そのものだったって話。
人間とは離れた場所で舞台ってものがあったのだけども、シェークスピアは生き物をその
まま舞台に出しちゃった。俺はテンペストとかしか読んだことないんだけども、なんか適
当で面白かった。
文学は適当なほうが良いんだけど、科学は適当だと怒るよね、怒りん坊め!

22 :ノし:04/03/26 01:28 ID:HJT11Wv3
今日は沢山書いたなー、エロゲースレで文章講座までしてしまった、テヘ。
明日は午後5時から、夜11時まで引越しのバイトをします。家に帰れるのかどうかよくわ
からんけど、頑張る。
それで筋肉ムキムキにして、そこらの棒とか折ってみる。

23 :けし:04/03/26 02:26 ID:ZIEWH9o/
>>18
ちょっと勘違いしてますた・・・
名前欄を見てなかったので、18の人はノしさんかと思ってました。
ちょっと前に昔のインド仏教が論理っぽいという話があったので、
ギーターに全ての秘密がとか時代はインドとかはその延長線上の冗談です。
意味不明な事書いて申し訳ないです。

24 :けし:04/03/26 02:31 ID:ZIEWH9o/
>>21
昔の科学者だとケプラーは占星術、ニュートンは錬金術が好きだったりしますね。
ケプラーの研究は占星術の精度を上げるのが目的だったような気がします。
ニュートンは聖書の暗号だったかな?
水銀は占星術だと水星にバッティングしてます。そこから神経とかに。
星で森羅万象を分類しているので、
錬金術と繋がってそれぞれに効く症状にはコレ!みたいなのがあったみたいです。

哲学の人は科学が哲学の領域に入ってくるとプンプンですね。特に実証系の。
諸学の女王の城の前には立ち入り禁止の標識が立っているようです。

シェークスピアは汚い物や狂気も平気で出してくるから画期的だったと
誰かが書いてた気がします。詳しい事は忘れましたが(w

25 :けし:04/03/26 02:34 ID:ZIEWH9o/
>>22
乙です!
引越しバイトはやった事ないですが、夜逃げ後の回収は何度かやった事があります。
置き去りにされた物を貰えるので、扇風機とか置物とか貰っちゃいました。
引越しだと盗みになっちゃうんですよね(w

26 :ノし:04/03/28 22:00 ID:R+TnAMGy
>置物
これは熊の置物ですか?
俺は熊の置物が何故が好きです。

バイトですが、「ノしの人はこういう仕事はしたことないですよね?」とチーフの人に敬
語で聞かれました。古物商でとか説明するのが面倒だったので、引越し屋で冷蔵庫担いで
ましたと答えましたが。

ちょっと思ったのですが、疲労を溜めないほうが作業は効率的に出来るはずなのに、何故
か皆疲労を溜めるような行動を取ります。重たい物はひとりで持つよりも、二人で何度か
に分けて運んだほうが、最終的な効率は上ります。

理由はよくわからないのですが、そっちの方が他人からの評価が上るというのと、己の筋
力の示威する行動なのかもしれません。
本来は教育でそういった行動は抑止するべきだと思いますが、優秀な官僚を作るという主
目的があるために、そこまでは手がまわらないのでしょう。
官僚になる人よりも、肉体労働をする人のほうが多いはずなのに、これもまた差別的な制
度なのかもしれません。

ここで重たいものを運ぶさいのコツです。
1.とにかく手で持てる場所を探す。(タンス等は扉を開ける等手段を選ばない事)
2.なるべく一人で持たない。
3.バラす事が出来るならば、バラす。
4.台車を有効活用する。
5.腰で持ち上げる、腕はなるべく使わない。
以上です。

27 :ノし:04/03/29 07:01 ID:TNlvbzu9
さて、昨日は件の友人を古書店に連れていきました。
新聞関連の資料を集めたいとのこと。
価値がわかってんだか、わかってないんだか、彼は10冊程購入して帰りました。
その中には、俺がおすすめした、「林美一著江戸看板図譜」もありましたが、正直クヤ
チかったです。俺が買おうと思ってたのにー! まぁ、一冊2万円代になると、俺が買うの
は厳しいですが。
とにかく、オヤジさんは嬉しそうだったので、良かった、良かった。
で、その日、俺の買ったのは、銀河ヒッチハイクガイドのみ、「無料で良いけど、いち
おう100円」ということで、100円で購入。まだ、半分程度しか読んでないっす。

28 :けし:04/03/30 00:58 ID:AGEG12Xd
こんばんは

>>26
>これは熊の置物ですか?
多いのはディズニーの人形です。
魔女を模した70cmくらいのがあって邪魔で邪魔でしょうがないです。
ネットで調べてみたら二万円でした。

>何故か皆疲労を溜めるような行動を取ります。
これは若い人が多かったんじゃないですか?
性格的な問題もあるのでしょうが、
概して若い人は何でも手をかけてやろうします。
逆に、ホワイトカラーをリタイアしたおじさんとかは緩くやろうとします。
昔からこういう仕事をしているおじさんはキチンと緩急をつけてます。
慣れると大体そこに収束されていきます。収束されない人もいますが(w
意味ないところに力を入れすぎると疲れるし、ますます意味ないです。

>重たいものを運ぶさいのコツ
何でもかんでも腕だけでやろうとする人がいますが、
物が汚くないなら体全体で支えた方が圧倒的に楽ですね。
俺は産廃のバイトを一年半くらいやってましたが、
引越のような精密さが必要ないので楽でした。
ぶっ壊したり引きずったりしてもいいので。

29 :けし:04/03/30 01:10 ID:AGEG12Xd
>>27
新聞関連の資料とは渋いですね。
新聞と江戸看板図譜とがどう繋がるのかちょっと気になります。
一冊2万円代はきついですね。二万円あれば個人全集が買えますね。

>銀河ヒッチハイクガイド
オメです。
俺はどうもSFは苦手です。特にハードSFはダメです。
推理小説好きとSF好きはかぶるみたいですが。
多分、子供の頃にロボットや宇宙人に憧れなかったからだと思います。
ホームズは好きでしたが。

久しぶりにクリスティーを読んだのですが、面白かったです。
モナミ、チョコレートは神経を休めてくれる。

30 :けし:04/03/30 01:42 ID:AGEG12Xd
子供の時の嗜好で、

アニメ好き → 軍事、歴史、コンピュータ
SF好き → 哲学、精神
ホラー好き → 精神、宗教
童話好き → スピリチュアル系
推理小説好き(男) → 科学
推理小説好き(女) → 文学

という流れを思いつきました。適当ですが。

31 :ノし:04/03/31 00:13 ID:AHK8tCLt
授業登録をしてますが、あいかわらずワケわからん。
シラバスには、いつどこで授業がなされるのか記されていない。
時間割には、シラバスのどこに記載されているのか書いていない。
二つ合せてひとつの情報はずなのですが、リンクされるのは名前のみ。

名前のみを検索の対象として、受講科目を搾っていうという作業なのですが、これが昔か
ら苦手です。

これ作った人頭が悪いと思うんですわ。
まず時間割表は基本的に情報を収集する為のインターフェースではありません。
あくまで、情報をまとめあげた一覧なので、そこから情報を選び出すというのはバカバカ
しいわけですよ。冷凍した氷で湯を沸かすみたいな。
シラバスについてですが、興味を持った授業が時間的にかちあう場合が多いので、いつど
こで行われるかという情報は記載しておくべきです。
このわずかな手間とスペースを省いたために、何万人という人間が、無駄な時間を使用し
て、時間割表から情報を読み取らねばならない。
受講の登録に既に30分かかってますが、この時間があれば俺はくだらない小説なら一冊、
学術書っぽい本ならば、100p程読めます。

32 :ノし:04/03/31 00:16 ID:AHK8tCLt
上の文章、あらくてごめんなさい。
あまりに頭にキたので、来週あたり学生課辺りに、文句を言いに行くつもりです。
ついでなので、Word と Excel と IE を強要するWEBページについてもケチをつけるつも
りです。一企業の技術を学生に強要するのは、中立の立場にいるべきである大学としては、
恥ずべき行為でしょう。
まぁ、そんなのは建前ってのは分ってるんだけどね。

33 :ノし:04/03/31 00:21 ID:AHK8tCLt
>>28
ディズニーは好きじゃないので、必要ないですね。
熊が鮭をくわえている置物は好きです。
あれの70cm台の置物であれば、俺が2万円で購入したのですが。

>昔からこういう仕事をしているおじさんはキチンと緩急をつけてます。
これはありますね。全ての行動を緩くやると逆に疲れます。
疲労に対する教育は必要でしょう。

>ぶっ壊したり引きずったりしてもいいので。
これは楽ですね。バラすのは良いのですが、気をつかわなければならないと困ります。
古物商に元家具工場で働いていた人がいましたが、この人は凄い人でした。
なんでもバラしてしまう。
モノを見ると構造が理解出来るそうです。人をバラすのも得意ですかと聞きたかったので
すが、恐くて聞けませんでした。
ちなみに家具屋はシンナーの臭いで脳味噌が溶けてきたので辞めたとか言ってましたよ。

34 :ノし:04/03/31 00:29 ID:AHK8tCLt
>>29
>新聞と江戸看板図譜とがどう繋がるのかちょっと気になります。
江戸看板図譜は俺が勧めたわけですが、狙ってたモノだけにかなり悔しかったです。

何故に関連するかと言うと、江戸時代に看板は文盲の人でも理解出来るように、象徴的な
形で作られていました。つーわけで、江戸文化は見立ての文化でもありわけであります。

翻って新聞ですが、あれも字を読んでるわけではなくて、新聞というコードの中で情報と
らしきモノを受け取ってるわけです。
不定形な情報を新聞記事に見立てるわけですね。

もうひとつ、新聞の記事は一応記事ですが、宣伝でもあるわけですね。
初期の頃、新聞記事の中心になったのは、港に船が到着したという情報だったとの事です。
これは同時にコマーシャルのはじめでもあります。

彼は新聞自体を研究するのではなくて、新聞を作るっぽいので、江戸看板図譜をお勧めし
ました。

ヒッチハイクガイドはかなり変な小説です。イギリスの皮肉がたくさん。
SF ってのは小説の技法というか突飛な粗筋が多いので、勉強なるというか、自分の貧弱
な発想を再認識出来るので、好きです。
たまに、俺の勝ちだな、と思ってしまう部分がありますが、自惚れというのは恐しいもの
だと思います。

35 :ノし:04/03/31 00:32 ID:AHK8tCLt
まぁ、コーヒー飲みながら、文字を撃ち込んでたら、なんとなく気持が落ちついて来たか
も。受講登録はムカつきますが。

>>30
これ、残念ながら当てはまるものがないので、検証出来ませんでした。
プラモが好きだったけど、下手糞でしたね。俺は手が不器用です。器用なら職人してたん
だろうなー。

36 :ノし:04/03/31 01:43 ID:AHK8tCLt
やっと終了、無駄に時間がかったよ。
マジ頃すぞ、大学。

37 :けし:04/04/02 05:01 ID:9CU0bMpC
サンマが安かったので焼いて食べたら部屋が魚臭くなりました。
気持ち悪いです。何故か腰が痛いです。

>>31
授業登録は全く記憶にないです。
いわゆる中の人が自動的にやってくれたんだと思います。

話は違いますが、俺は接続すると勝手に音楽が鳴るホームページが嫌いです。
トップページが動画なのもそうですね。おいおい、こんなの見たくねぇよと(w
デザインが悪いとか見にくいとかはその人の趣味、技術なのでしょうがないと思いますが、
強制的に音楽を聴かされるとムキーです。せめて選択式にしてほしいです。
ブラウザやモニタサイズが設定されているサイトもそうですが、
こういうのは無自覚な暴力だと思います。

38 :けし:04/04/02 05:11 ID:9CU0bMpC
>>33
ディズニーは映画もアニメも見たことないです。
名前はわからないですが黒い犬が好きです。
モニタの上にはとっとこハム太郎の人形が乗ってます。
餌をあげなくても死なないので楽です。

>江戸時代に看板は文盲の人でも理解出来るように(ry
なるほどです。盲点でした。

>新聞というコードの中で(ry
これは記号ということですよね。
新聞を取ってないのでよくわからないですが、
感心の無い事が軽く目にはいるのは少し役立つかなー程度の認識です。
ネットでニュースを読んでも興味がないところは見出しをチラッと眺めるだけですが、
新聞は金を払ってるので一応興味ないところも読もうかという。

イギリスの皮肉は大好きです。女性の方が上手い気がします。
セイヤーズとかクリスティーを読むと、嬉しくて嬉しくて涙が出そうになります。
イギリスの皮肉はアメリカと比べると自虐的でウェットな気がします。
例えばハメット、チャンドラーという二者をとると同じ私立探偵小説でもチャンドラーは圧倒的に
自虐的ですが、青年期をイギリスで過ごしたという事が影響してるんじゃないかと思います。

39 :けし:04/04/02 05:32 ID:9CU0bMpC
>発想
おっこりゃすげーなーと思うのは、大体知らない分野から出てきてるものなんですよね。
2chやっててアニメ好きな人や思想好きな人のカキコを見ると、
初めはスゲー発想だなーと思うんですが、その人のバックボーンを辿ってみると、
あーこれの事言ってたのねというのがわかっちゃってショボーンです。
「何とかを読め。話はそれからだ」というのがありますが、
そういう事を言う人はホントに読んだだけで、こっちがそれを読めば、
話はそれからだもなにも話は終っちゃうんですよね。
せめて言葉遣いやテーマを変えてくれれば面白いんですが。

ペーパーバックSFの人はホントに頭で考えに考えたというよりは、
事前に見たテレビや新聞記事、その日の食事なんかがかなり影響してるんじゃないかと思います(w
ところで、突飛な発想って方法的に出来ますよね。
極端な話、コンピュータにランダムに作らせてもいい。ツァラの「帽子の中の言葉」と一緒ですね。
もちろんその良し悪しを判定するのは自分で、そこが一番肝要ですが。
大塚英志という人がいて、この人は小説スクールで生徒にタロットを使わせて、
ランダムにプロットを作らせてそこから書かせていくという事を試してみたそうですが、
それでも流通してる最低ライン程度の物は出来たそうです。
なんだかなーというのはありますが、その作法の正否以前に、
方法的にやってもそれなりに出来ちゃうという事を無視しちゃいけないんじゃないかと思います。
でもやはり読んでる側は面白い作品を読みたいという部分と並立して作者を見たいという部分があって、
そのどちらかを切り捨てちゃうと、詩は帽子の中の言葉で良い、小説はタロットで良い、
あるいは好きな作者ならつまらなくても良いになっちゃうんですよね。
関係ない話になっちゃいましたが。

40 :けし:04/04/02 05:48 ID:9CU0bMpC
ちょっと脱線を。
ホントにアニメや小説の登場人物になりきってるんじゃないかという人が2chにいて、
初めは冗談だと思ってたんですが、レスが返ってくると普通に返してるんですよね。
生涯や過去のくだりはホントにそのまんまの引用なのに特に引用だという事も書いてない。
よくある「超美人☆」とか「東大卒の天才!」「大金持の令嬢よ☆」あるいは、
「綿谷りさだけどなんか質問ある?」「ビル・ゲイツですがなにか?」というレベルじゃないんですよね。
骨肉化されてる。的確なレスを返すので冗談なのかイッちゃってるのか判別がつかないのですが。
素のレスと空想のレスの境界線が曖昧なんですよね。
まともなレスの合間にポツンとおかしなのが出てくる。
そのおかしさってのも溶け込んでいて一見わからない。
冗談やイッちゃってる以前に頭は良い人だと思います。
微妙な矛盾がたくさんあるので俺はほとんど嘘なんじゃないかと思ってますが、
周りの人はそれなりに信じてるっぽいです。ここが一番不思議なのですが。
冗談でやってて周りの人が信じたからそのまま続けたのか、
それとも初めから自分でも信じ込んでるのかが微妙なんですよ。
たぶん前者だと思いますが。

>>35
軍事とアニメは結構繋がっている気がします。
アニメ好き→軍事&歴史好きじゃないですが、
軍事&歴史好き→アニメ好きは結構確率が高いです。歴史というのはだいたい日本史オンリーですね。
晴れた日に絶望が何とかというエロ漫画がその展開をよく表してました。
面白くはなかったですが。

26 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)